« みつまた | トップページ | 神明奉仕 »

2009年2月25日 (水)

平成20年度林業グループコンクール

2月18日 

鎮守の森の番人、
NPO法人「大室の森林(もり)をつなぐ会」は
林業グループコンクールに 一都七県代表として参加してきました。

これまで、
「大室の森林をつなぐ会」は、
鎮守の森整備に努め、森をきれいに清々しくするため、
間伐、枝おろし活動、
そして、
木造のトイレや東屋の建設を手掛けてきました。

鎮守の森 案内

今回の会場は
東京 代々木のオリンピック記念青少年総合センター。

農林水産大臣賞を目指し(日本一です)
いざ!!

Dsc_0136

このバス いつもお世話になっている
ハロー観光バス さんのバスなんですが

Dsc_0137

番号が「七五三」
うーん 神社っぽい!!
(非常に 快適でした)

Dsc_0139

ここは、かつての選手村(宿泊施設)だったのでしょうか?
さまざまな研修生らしき若者が、たくさん宿泊しているようです。
(皆さんジャージで歩いてましたから・・)

会場は、全国から集まった各県の林業関係者、
林業グループの方でいっぱいです。

Dsc_0154

森の番人の発表は、 6番目、いよいよです。

Dsc_0150

本番に備え、会長、副会長、亀田さんと
何度も練習をしてきました。
その成果も十分に発揮でき、
スムーズに時間枠の15分を終えました。

気になる結果は・・・
日本一の 農林水産大臣賞は・・・・。  逃しました(残念!)
しかし、林野庁長官賞を頂くことができました。

林業  
現代人には、非常に馴染みのない職業ですよね。
今は。
実際、会員も林業家は1名。皆さん他の職業人です。

しかし、森林が、人にもたらす作用は多大です。

神社に訪れる人も、鎮守の森に癒されるように。

Dsc_0081

また、境内に湧き出る、御神水
豊かな森のおかげです。

さて、せっかく東京なので
食事の予約をしておいた築地へ

Dsc_0164

場所は 磯野屋 さんです。

Dsc_0165

お寿司はもちろん、
「かきの炊き込みご飯」は
最高でした。(お酒を飲んでしまい、料理の写真を忘れました。)

森の番人たちは
今後も楽しくチームワークを発揮して
鎮守の森を守り続けてくれることでしょう。 謝々。



 

|

« みつまた | トップページ | 神明奉仕 »

コメント

林野庁長官賞おめでとうございます。 何と私は当日の発表を見ていました! すばらしかったです。 結果は最優秀ではなかったけど、会場に来ていたほとんどの人は、大室の森林をつなぐ会が1番か2番だと思ったはずです。とにかく、すごいことです。これからもがんばって!

投稿: オリンピックセンター | 2009年2月27日 (金) 19時58分

オリンピックセンターさん、こんにちはhappy01

当日、会場にいらしたのですね!
オリンピックセンターさんのコメント、
非常にうれしかったです。
全国から選ばれた方々だから、日本一は
むずかしいと思っていましたが、
もしかしたら・・・・。

でもこれからも、みんなで、楽しく
鎮守の森を作っていきたいと思います。
神社HPに 現在制作中の
ツリーハウスも載ってます。
完成まじかですから、お楽しみに。
また、コメントください。

投稿: takaokami | 2009年3月 2日 (月) 13時54分

オリンピックセンターの方、直々からコメントが届くなんてすごいですね。
その方が、大室の森をつなぐ会を高く評価してくれて板なんて……うれしいですね。良かったですね。私も今までの活動は、ほんとうに素晴らしいな〜と思い、頭が下がります。これからも、体に気をつけ、皆さんの活動を応援しています。despair

投稿: teresa | 2009年3月 6日 (金) 20時28分

そうそう! ツリーハウスの記事も
載せないと。
平日は毎日、アップしようと思ってたのに、
早々にダメでした。
来週はツリーハウスの全貌と、先日の演奏会の模様を載せますね。お楽しみに!!

投稿: takaokami | 2009年3月 7日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174098/28359605

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年度林業グループコンクール:

« みつまた | トップページ | 神明奉仕 »