« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

GR DIGITALⅡ

Dsc_0443_211_3

ご存じの方も少なくないでしょう。
リコーのデジタルカメラ

   

GR DIGITALⅡ

ちょっとカメラをかじっているあの方やvirgo
元写真屋さん勤務だったあの方やleo

このカメラについて聞くと

ok 」のお答え!

そこで早速、
      価格.com で 検索 。

すると 最低価格 と 最高価格が

倍以上も違う!!

私の様な、田舎者は 

「安いのは なにか 裏 があるのでは?」

正直 考えてしまう think

   だって倍以上ですよsign03

ショップのコメントがあるので参考にはしますが。

でも、購入するとなると、やはり安いお店に
なってしまうでしょうね。倍ですから。

コジマさんとか、 ヤマダさんとか、

「他店のチラシをお持ちください。値引きします。」

と言ってますが、プリントアウトしてお店に行くと
同じ値段にしてくれるのでしょうか?

でも、なんでこんなに値段が違うのでしょうか?

ちなみに現在は D40で撮影してます。

もっぱら 「オート」 でカメラ任せですが・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

神明奉仕

自称
どんぐりアーティスト
Oさんが来ました。いつのも水汲みです。

Dsc_0240

Oさん、実は以前の職場で、
ともに働いた仲間だったのです。
たまたま、近所に嫁ぎ、
偶然、数年前に 神社  で再会しました。

当時から、変わった行動をする人でしたが
それは、今でも変わっていないようです。happy02

  「ふてぶてしい」と言うか
  「あつかましい」と云うか
  「ずうずうしい」というか

  すべて、当てはまるような・・・coldsweats02

久しぶりに
綺麗に片づけた、社務所に上がりこんでは、

ごらんのとおり↓
Dsc_0230

リッチコンソメも
ロイズのチョコも この通りweep

挙句の果てに、
「あーなんか胸やけするー、気持ちわるー!!」
と言って帰って行きました。wobbly

                            (なんなんだよ!いったい!)


入れ替わり 来たのは
おもしろ昔がたり のさとうさん。
来月、公演が続いて 忙しいそうです。

Dsc_0244

「かたりべ」 だけあって
   よくしゃべる。
       そして、大声で 笑うhappy02

個人的に思うけど
おしゃべりの人は、kissmark
あまり人の話は、よく聞かないような・・・・ear
自分の話をするだけしてdash
さようならーbleah

            みたいな。shock
                    ふぅー  

 こういうのも、

  

ひとつの  「神 明 奉 仕」

    

なのでしょうかsign02



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

平成20年度林業グループコンクール

2月18日 

鎮守の森の番人、
NPO法人「大室の森林(もり)をつなぐ会」は
林業グループコンクールに 一都七県代表として参加してきました。

これまで、
「大室の森林をつなぐ会」は、
鎮守の森整備に努め、森をきれいに清々しくするため、
間伐、枝おろし活動、
そして、
木造のトイレや東屋の建設を手掛けてきました。

鎮守の森 案内

今回の会場は
東京 代々木のオリンピック記念青少年総合センター。

農林水産大臣賞を目指し(日本一です)
いざ!!

Dsc_0136

このバス いつもお世話になっている
ハロー観光バス さんのバスなんですが

Dsc_0137

番号が「七五三」
うーん 神社っぽい!!
(非常に 快適でした)

Dsc_0139

ここは、かつての選手村(宿泊施設)だったのでしょうか?
さまざまな研修生らしき若者が、たくさん宿泊しているようです。
(皆さんジャージで歩いてましたから・・)

会場は、全国から集まった各県の林業関係者、
林業グループの方でいっぱいです。

Dsc_0154

森の番人の発表は、 6番目、いよいよです。

Dsc_0150

本番に備え、会長、副会長、亀田さんと
何度も練習をしてきました。
その成果も十分に発揮でき、
スムーズに時間枠の15分を終えました。

気になる結果は・・・
日本一の 農林水産大臣賞は・・・・。  逃しました(残念!)
しかし、林野庁長官賞を頂くことができました。

林業  
現代人には、非常に馴染みのない職業ですよね。
今は。
実際、会員も林業家は1名。皆さん他の職業人です。

しかし、森林が、人にもたらす作用は多大です。

神社に訪れる人も、鎮守の森に癒されるように。

Dsc_0081

また、境内に湧き出る、御神水
豊かな森のおかげです。

さて、せっかく東京なので
食事の予約をしておいた築地へ

Dsc_0164

場所は 磯野屋 さんです。

Dsc_0165

お寿司はもちろん、
「かきの炊き込みご飯」は
最高でした。(お酒を飲んでしまい、料理の写真を忘れました。)

森の番人たちは
今後も楽しくチームワークを発揮して
鎮守の森を守り続けてくれることでしょう。 謝々。



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

みつまた

境内の木立の中にある

「みつまた」  です。

(場所は東屋の南側)  境内案内図

Dsc_0180

三又  三椏  とも書くそうです。
その名のとおり、
枝が三本づつ分岐するので
この名がついたそうです。
「椏」という字は あ とも読み 木の股を意味するそうです。

ご存じのとおり 
樹皮には強い繊維があり
和紙の原料、また 
一万札などの紙幣にも使われています。

Dsc_0182

黄色の花が咲き始めました。
やがて たくさんの花が咲き、遠くから見ると
ピンポン玉のように見えます。

「春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあらば
               後にも逢はむ な恋(こ)ひそ 吾妹(わぎも)」
                                   柿本人麻呂

《春になれば、まず咲く三枝のように、幸せ(無事)であれば、
                  再び逢うことができるだろう、愛しき人よ》

この三枝は 「みつまた」の事です。

三枝(さきぐさ) ⇒ 幸草(さきぐさ) として
幸せのシンボルとされていたそうです。


 




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

「ザ鉄腕ダッシュ」の取材

昨夜の「ザ鉄腕ダッシュ」で放映された、
水車小屋は、このたかおの杜にあります。

http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan_new/past/2009/0222/02/03.html

この水車、いまでは日本に5基しか残っていない
大変貴重ものです。

Dsc_0056_2

日光地区はかつて
杉線香の名産地でした。
しかし、輸入線香におされ(安い)その数も減ってしまいました。
いま、実際に杉の葉を挽いて活躍している水車は、
大変貴重です。

水車小屋改修工事の模様(NHK 小さな旅でも放映されました)
http://blogs.yahoo.co.jp/tka_okami/folder/904346.html?m=lc&p=7

粉を挽く時、空気中に漂う細かい粉が、肌に良いと
ザ ダッシュの「おばあちゃんの知恵袋」で
取り上げられた様です。

ここは神社の一の鳥居付近にあります。
とっても落ち着ける、いい場所です。

21

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日の参拝犬 シベリアンハスキー「NIKKO」

先日、鎮守の森に初めて来たTさんが、
今日は奥さんと愛犬NIKKO君と来てくれました
Dsc_0171_3

Tさんは、お知り合いの方からここを紹介され、HPを見たところ
掲載されているお守り(諸難除守)を気に入り、受けに来てくれました。

たかお神社 お守り http://www.takaokami.skr.jp/omamori/omamori.html

そのお守りを、お気に入りのひもでアレンジして、
掛けてるのを見せてもらいましたけど、
さすがデザイン関係のお仕事をされてるだけあって
カッコいい!!
Tさんともお話しましたけど、お守りを首からかけるのは
やっぱり「紐」ですよね。金属より体になじみ、自然です。
私も以前、金属チェーン類、皮など試してみましたが、
麻の紐が一番。今は色も各種ありいい感じだと思います。

Dsc_0172

シベリアンハスキーは、たしか、以前人気漫画に登場して
すごい人気の犬でした。(と思います)
当時は、街角でもよく見かけましたが、最近は少なくなりました。
NIKKO君(♂)は今2歳半。お嫁さんがなかなかいなくて、
と、Tさんはおっしゃってました(募集中?)
でも、ホント、外人ですよね。オオカミみたいだし。

でも、さわらせてもらったら、人懐っこいし、毛並みも良いし
かわいいですよ!!。

また来てくださいね。

 ※ 17年飼ってた 柴MIXの「チャッキー」が逝って8か月。(明日24日は月命日)
   当時はもう飼わないと思ってけど、また飼いたいなと思う今日この頃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

雪の華

今回、アクセスさんから頂いたCDに、「雪の華」が入ってました。
聞いたことはある曲ですが、誰のなんという曲かわからない?
初めて 中島美嘉という人の曲である事もわかったのですが
非常にいい感じなので車でほぼかかりっぱなし。
さらに昨夜は雪が降ったので、さらにその世界に浸ってしましました。
まあそういう年でもないんですけどね。
久しぶりの雪だからまあいいかな!
でも境内、駐車場はぐちゃぐちゃで、早くお天道様に登場してもらい
かわかしてもらいたいところです。
昨日の春祭りで、今月の行事は終了です。
新年度に向けて、決算と社務所の掃除がひかえてますが
せっぱつまらないよう、早くはじめよう!!

節分祭の模様がフォトギャラリーにアップされました。そちらも是非見てください。
http://www.design-access.com/takao-jinjya/

Img_1426408_58534381_0_2

今は亡き 愛犬チャッキーの写真が手に入ったので掲載しました。
水車の解体のときの写真に写ってました。
この頃はまだ元気だったたんですよね。
(2005年10月の写真です)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

本日の参拝犬 ジジ・バク

Img_1502041_58419255_0_3

埼玉県白岡町から来ました、ジジ(手前)ちゃんとバクちゃんです。
ジジちゃんはオスのキャバリア11歳
バクはメスのミニチュアダックス7歳です。

ハスキーボイスの旦那さんと優しそうな奥さんと
一緒にお参りにきてくれました。
また来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

時がたつのは早いもので

如月9日。
早いもので今年も、大みそか→お正月→節分と過ぎてしまいました。
HPにはフォトギャラリーに「初詣」の様子がアップされました。
(次は節分ですね、きっと!!)
http://www.design-access.com/takao-jinjya/index.html

2月11日が建国のお祭り、19日が「祈年祭」と続きますが
その後は「さとうもとこ」さんのお笑い昔話を行う予定です。
3月ぐらいになるでしょうか。
その後できれば境内で、毎月ぐらいに何かやろうかなと考えています。
とりあえず「音楽」関係でしょうか?
ダディーズ カフェのマスターに相談してみましょう。
でも野外の場合 花粉 対策が必要かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

本日の参拝犬 ココ

Img_1502041_58380605_0_2

トイプードルのココちゃん(五歳)です。

今日は家族そろって神社に水を汲みにきました。
ココちゃんも今日の強風で寒そー!!
でも素敵なお嬢さんに大切に抱かれてうれしそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »