« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月21日 (火)

水無 湧水庵

おそば、第2段は、

水無 湧水庵です。

P1000029
ドコモ 906I

国道119号線(日光街道)、日光市水無にあります。
(神社から、15分弱)

ここは、有名で、
御昼時は、混雑、並びます。
近くに、湧水があり、その水を利用して、お蕎麦を打ってるとか。
そば粉も地元100%です。

P1000023  

これは、3合そば。(3合は量ですね)
もちろん、おいしいです。delicious

特におすすめは、かきあげ。

P1000028

通常の2倍の大きさで、揚げたてで、たった100円。
来店した時は、ぜひ、ご一緒に。(塩で、食べるのがお奨めです)

ここは、地元生産組合が経営してるお蕎麦屋さんです。
地元の方々の、暖かくて、素朴なおもてなしが、良いところです。

ここも、神社においでの際、ぜひお試しください。

ごちそうさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ゴンチチ

Dsc_0010

ゴンチチ って知ってます?

最近、知ったのですが、癒されます!

特に「放課後の音楽室

ゴンチチのこの曲は、

2003年、高校音楽教室の「音楽2」にも掲載されたそうです。

きっと、近いうちに 

たかおの杜にも流れているでしょうnote

ちなみに、うちの雅楽会のメンバーも
最近、アコスティックギターを初めたそうです。smile

弦楽器ってやっぱりいいですね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

別世界

Dsc_0531

ここに来て座ってると、

「時間が経つのを忘れる。」

  「落ち着く。」

      「別世界。」

        「癒される。」

  と、皆さん、口にされます。

「そう、そのとおりです。」

だから、そこに居る人間は、
時間をいつも忘れています。

だから、落ちつきすぎちゃってます。confident
  だから、癒されしっぱなし。dog
     いつも、別世界にいます。coldsweats01

そこにもってきて、
   良い陽気になってきました。sun


「こんなとこで、仕事ができて、うらやましいですねsign02

といわれますが、 

上記の事を考えると、 ある意味、大変なんですよ。smile

  もう4月14日。
       早いものです。

   (怠け者の言い訳でした。m(_ _)m )





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

鯉のぼり

もうすぐ5月 

端午の節句ですね。

Dsc_0513

鯉のぼり。
この辺でも、見かけることが、少なくなってきました。

登竜門 
鯉だけが登る事ができ、
龍になった・・・・・・・・・・・・・。

Dsc_0536

おそらく、お父さん、お母さんより

この鯉のぼりによせる気持は、

おじいちゃん、おばあちゃんの方が強いでしょう。

どちらのご家庭でも。

青空を

元気に泳ぐ鯉には、

孫を思う、深い愛情に支えられてるんですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

やしおつつじ

写真の腕が、イマイチなんですが、

やしおつつじも、見ごろです。(ちょっと遅いかな)

Dsc_0515

これは、東屋の前で咲いてます。

Dsc_0518

栃木県花です。
昭和45年の万博を記念して選ばれたそうです。

いつまでも、きれいな花を咲かせてほしいですね。

つつじもいろんな種類があるのですが、
紫やしお とか
白やしお (愛子さま おしるしです)
とかも、あります。

紫はこれからが見ごろですね。

山の神社には つつじが似合う・・・・かなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

すっかり春。

みなさん

これはいったい何でしょう?

Dsc_0488

魚の鱗みたいな

ちょっと下からみると

Dsc_0491

ちょっと、不気味な感じcoldsweats02

答えは ここ をみてくださいね。

タイトルと全然関係なくて、
すいませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

新車のお祓い

当然、
新車の御祓いも行っています。

今日は、
新入学奉告祭が行われましたが、
大安なので、車のお祓いもありました。

それは、普通なんですけど、
その際に、こんな差し入れが
あったりして、

Dsc_0005

いちごのショートケーキは、車の祈願者。
となりのロールケーキは、その祈願者のお友達。

なんか、ありがたいですよねhappy01
ほんとうれしいです。

でも、最近、お腹まわりが非常に
気になりはじめているのですがcoldsweats01

全部頂いてしまって
よろしいのでしょうかsign02

夜は、氏子総代さんと
    飲み会があるというのにbeerbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »