« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月22日 (土)

衆議院選挙2009

ラジオから「8月30日は何の日?」

なんてCMが流れています。

衆議院選挙投票日ですよね。

ヤフーのトップページに面白そうなのがあったので

紹介します。

あなたの考えが、どの政党の政策に近いか!

ちょっと長いけどぜひやってみてください。

投票の参考になるかも!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

饗茶庵

ずーっと前ですが、行ってきました。

饗茶庵。きょうちゃあん。

P1000069

お隣の鹿沼市です。(日光珈琲と同じ経営者です)

P1000070

やっぱり路地裏にあります。

P1000071

P1000073_2 

やはり、古民家を改造していい感じになってます。

机、椅子なども和みます。(なつかしもの多し)

ぜひお出かけください。

なんか、細長いブログになっちゃったなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第6回 奥宮大祭

遂に当たってしまいました。

時期的にいつかは雨に降られるだろうなと思ってましたが。

8月8日 まず、午後5時に たかお神社奥宮にて祭典です。

Dsc_0013

奥宮はこんな木立に中にお祭されています。

午後6時 子供たちの「浦安の舞」

Dsc_0048

練習では、はしゃいでいた子供たちも真剣でした。

次に お琴。

   Dsc_0082

毎年レベルアップしているのが、確実にわかる皆さんです。

特に、沢井忠夫先生の「鷹」の演奏は素晴らしかったです。

次に雅楽の管弦

Dsc_0105

雨の中でも、大勢の方が、いらしてくださったのは、大変ありがたいことです。

Dsc_0112

そして、最後の、舞楽

Dsc_0145

せっかくの特設舞台や、照明が雨のため使えず、

非常に残念でした。直前まで、雨が降らないことを願い

準備をしてくださった皆さん。本当にありがとうございます。

(今年は、特設舞台の絨毯も、それっぽく「黄緑」にしたのに・・・

友人からは、宮司の行いが悪いから天気が悪かった?

と、からかわれましたが・・・・・・。

とりあえず、無事終了したのは、何よりです。

来年は、晴れるよう、精進!精進!。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

7月25日 木立の中のジャズライブ

鹿沼NPO法人 CCVの企画による、

神社の森でのジャズコンサートが行われました。

Dsc_0101

ボーカルの笹原早苗さんは、

以前「ひらけポンキッキ」のお歌のお姉さんだったそうです。

素晴らしい歌声に、参加者一同 感激!!

Dsc_0100

演奏前に行ったクリスタルボールも神秘的で!!

笹原さんは こんなブログも運営されています。

またCCVのスタッフの皆さん、お疲れ様でした

Dsc_0114

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月3日 月の周りが虹色に

琴の練習が終わり、外に出ると

Dsc_0618

お月さんのまわりが、きれいに虹色。

神社で見るのは2回目。前回もお琴の練習の帰りでした。

雲の切れ間から、ほんのわずかな時間の出来事でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

8月1日 龍月

画家であり、イラストレーターでもある、

田野井勝弥さんの龍の絵が神社に奉納になりました。

Dsc_0606

アクリル水彩画という技法で描かれているこの絵。

月の中に龍が描かれています。

田野井さんは、日光二荒山神社にも、昨年、絵を奉納されている、

大変敬神の念篤き人です。

当日は、大勢のお仲間と、奉納式、直会とご一緒させていただきました。

今後のご活躍を御祈念いたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7月16日 林業研究グループ視察

もう一か月も前ですね。

県内の林業研究グループの視察で、「大室の森林をつなぐ会」の活動の紹介のため

関係者が神社に訪れました。

Dsc_0597

前日は鬼怒川にとまり、歌いまくった翌朝、皆さんあず屋にて、

安西会長からの説明を聞いているところです。

そして次は、水車小屋へ

Dsc_0601

全国でも大変貴重な、線香の粉を挽く、水車です。この水車の修復も

大室の森林をつなぐ会が行いました。

この手前の小川、水草がいっぱいですが、よく見ると

Dsc_0602

白い花が咲いてました。初めて見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »