« すっかり秋! | トップページ | 一日巫女体験 »

2009年10月15日 (木)

第5回学生邦楽フェスティバル

和久先生からお電話を頂き、参加させていただいた
第5回学生邦楽フェスティバル。

P1000104

県内ライオンズクラブの琴部、城山中学、鹿沼商工高、海星中高、
伝統文化子供教室の小学生、和久琴ジュニアアンサンブルなどなど

すべて、和久文子先生の教え子達!!

私は、はずかしながら篳篥で、伝統文化子供教室の小学生と演奏させていただきました。

で、改めて、感動 感激。 

やはり、和久先生のお琴には、人の心を揺さぶるものがある。

まだ、体験していない人は是非 今度の土曜日、田母沢御用邸にお出かけください。

入場無料で、和久先生のお琴を体験できます。(午前と午後の部がありますよ)


virgo個人的に、海星中高の演奏の時、前列で十七弦?を弾いていた
女学生さんは、なかなかだと思いました。

|

« すっかり秋! | トップページ | 一日巫女体験 »

コメント

このフェステに行ってきましたよ。
ところが残念!まさか,宮司様が出るとは知らず
適当な時間に行ったもので、日光子ども伝統文化教室の演奏を聞くことができず,残念でした。
いっしょに行った義理の姉さんも、宮司さんのが聞けずに超残念がっていましたよ。

海星女子校の演奏すばらしかったですね。
箏のようで箏でない,打楽器に変身したり、
沢井先生の曲は古典的な単調なイメージを払拭し
現代に通じるような曲でそのアレンジもすばらしいですね。
和久先生の演奏を聴いたある方が、
鳥肌が立つほどの音色で、箏の響きを改めて見直し感動が止まなかった!w(゚o゚)w
と言ってたようですよ。
ほんとうにそのとおりですね。
心に響く音色,やはりプロなのですね。
ブラボー(o^-^o)

投稿: teresa | 2009年10月17日 (土) 22時54分

w(゚o゚)w
邦楽フェスティバルを聞くことはできませんでしたが、
田も沢には行ってきました。
民謡とのコラボでしたがすばらしかったです。
和○先生が、お琴の演奏ように編曲した、日光縁の
民謡を集めて聴かせていただきました。
日光の民謡があれほど沢山あることに驚きました。
でも、ほんの一部とかとおっしゃっていましたけど。
感動でした。
いつ聞いても癒されます。
邦楽フェスティバルをお聞きになった人が、
海星中高生の「ほまれ」は今までに聞いたことのまいほど
素晴らしい演奏でしたと絶賛していました。
宮様!良い物を聞けてラッキーでしたね。

投稿: yamayuri-sakiko | 2009年10月19日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174098/31793068

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回学生邦楽フェスティバル:

« すっかり秋! | トップページ | 一日巫女体験 »