« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月19日 (月)

薪作り

18日(日)
本日はみんなで、年末年始の焚き火用の薪作りを行いました。

Dsc_0147

どうですかこの薪の量!!

この薪を境内2か所で燃やし、新年を迎えます。

パチパチと音を立てて燃える火を眺めながら、火にあたっていると
時が過ぎるのを忘れてしまいますよ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

一日巫女体験

以前 当神社でも実施しました。
一日巫女体験が 鹿沼市の 古峯神社 で開催されます。

日程は  10月31日(土) 午前9時から  
用意するものは 白足袋 白衣をしめる紐。
女性なら年齢は問いませんので、是非 ご参加ください。

ちょうど紅葉が見頃の時期ですので、良いと思いますよ。
巫女さんの格好をして、巫女舞や神社奉仕の体験ができる
良い機会、良い思い出になると思います。

どうぞお気軽にお申し込みください。

希望者は、古峯神社 0289ー74ー2111 阿部さんまでお電話ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

第5回学生邦楽フェスティバル

和久先生からお電話を頂き、参加させていただいた
第5回学生邦楽フェスティバル。

P1000104

県内ライオンズクラブの琴部、城山中学、鹿沼商工高、海星中高、
伝統文化子供教室の小学生、和久琴ジュニアアンサンブルなどなど

すべて、和久文子先生の教え子達!!

私は、はずかしながら篳篥で、伝統文化子供教室の小学生と演奏させていただきました。

で、改めて、感動 感激。 

やはり、和久先生のお琴には、人の心を揺さぶるものがある。

まだ、体験していない人は是非 今度の土曜日、田母沢御用邸にお出かけください。

入場無料で、和久先生のお琴を体験できます。(午前と午後の部がありますよ)


virgo個人的に、海星中高の演奏の時、前列で十七弦?を弾いていた
女学生さんは、なかなかだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

すっかり秋!

大変ご無沙汰してしまいました。

特別忙しい訳ではありません。むしろ忙しくなるのはこれから?

P1000103_3  

これは、お正月用の薪作りです。
杉、檜の森は、その成長過程において、間伐(間引き)をしなければ
よい木が育ちません。それどころか、森自体も荒れ果ててしまいます。
(最近、木を切ることが自然破壊などといわれ、悪いことと思われがちですが、
間伐は、豊かな森を作るために必要な作業ですヨ!!)

その間伐材を頂き、神社では毎年、初詣用のたき火に使用させて頂いてます。

大晦日から節分までは、境内で、薪の火にあたる事ができます。

チェンソーで約30~40センチぐらいに切った丸太を、薪割り機で割って
これから暮れまで、乾燥させます。
今度の日曜日は、割った薪を、境内に運び込む予定です。

いよいよ、新年の準備が始まりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »