« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

シクラメンで農林水産大臣賞

おそらく これ  だと思うんですけど、

今年、平成21年のシクラメン 農林水産大臣賞(一位)を
なんと、近所の イッセイ花園さんの出品した物が受賞したんですよ。bud

ここイッセイ花園さんは 今 こんな感じです
P1000118

こんな色も
P1000119

P1000120

一面 ハウスの中は シクラメン。tulip

冬の花として定着したこの花は、これからここから花屋さんや
各家庭に運ばれていくのでしょうね。

神社~北へ県道を進むと、最初の交差点(信号)のところにあります。
もちろん,ここで購入も可能ですから、ぜひお早めに行って見てください。

お正月を、きれいなお花を飾って迎えるのもいいですよね。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

平成22年厄除・方位除表

平成22年の厄除表ができました。

Yaku

お正月~節分まで、随時、御祈祷を受け付けています。

拝殿にあがり、御祈祷をうけて、玉ぐしをささげて
神様にお参りするのは、とても清々しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ビーバー隊

ここのところ毎年の恒例になりました、
ビーバー隊の受け入れ。

6歳7歳ぐらいの子供たち
Dsc_0025

境内にて、ナンを作っています。
当日は、すごーく寒い日なのに、子供は全然平気・・・なんですよね。


Dsc_0028

いろりは珍しいらしく、大人気
「昔 みたいー」

Dsc_0033

そのあとは、森の中で宝探し?

Dsc_0038

木登りもしちゃうし、元気いっぱいです。

Dsc_0040

最後は、神社にお参りして 解散しました。

鎮守の森での一日が、子供たちの良い思い出になればいいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

干し柿

いよいよこの季節がやってきました。

お琴のお姉さま方から、
「えー もうそんな季節ー!、この前皮むきしたばかりなのにー。」
そんな声が聞こえてきそうな中、無事に

柿もぎり → 皮むき → つるす 作業が終了しました。

(本当は、色々なお宅の、おいしそうな柿探しから・・・なんですが・・ね)

Dsc_0010

今年は事故もなくcoldsweats01  、約1000個の柿を つるし終えました。

この柿は、例年、御正月に神社にて、授与されます。

味を確かめたい方、神社でおまちしてますよー!! 

ここのところ、早いもの勝ちの傾向にあります、

お正月はまず たかお神社へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »