« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月19日 (月)

41年ぶりだそうです。先日の雪。
雪の重みで枝が折れないか心配でしたが、
大丈夫ですね。
Dsc_0747

週末も大勢の参拝者を楽しませてくれました。

今週はさすがにもう雪は無いでしょうから、
気温も上がり散ってしまうでしょう

また、来年ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

桜まつり無事終了

おかげ様で
桜まつりも無事終了しました。

Dsc_0737_5
   

お琴のオープニングではじまり、その後子供達の歌や劇。
又、大勢の方にお集まり頂き、「良かった」 です。

ただ、当日、私は急なお祭りが入り、ほとんど神社にいなかったため
子供たちの歌や劇を拝見できず「残念」でした。

でも、今年は、例年になく花も沢山咲いて、皆の気持ちが伝わったかのようです。

昨日、いつも水を汲みにくる、非常に品の良い奥さんが、
桜を眺めながら、

「この桜は、控えめで、品の良い桜ですね。」
「色も濃くなく、花も程良く咲いて。
今の世の中では、あまり受け入れられないかもしれないけど、
本当に日本的な桜ですね。」

Dsc_0739_2

「この幹の太さから、まだまだ、嫁入り前の年齢でしょう。
これから年々、花を増やしていきますよ、きっと。」

非常にうれしいお言葉でした

Dsc_0738_2


桜さん 聞いた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

桜まつり3 山笑う

故郷やどちらを見ても山笑ふ  子規 

今日は、朝日新聞の記者さんが、取材に来てくれました。
彼は、昨年まで、樹木関係の記事作成に携わっていたらしく、
桜のつぼみや、枝ぶりなど良く観察していました。eye

「今年は、いつもより、つぼみが多いでしょう!きれいに咲きますよきっと」

と心強い言葉。punch

桜まつりまでの経緯や、神社に来るたび子供達が、桜に語りかけてた話など
すると。

「まるほど、気持ちが桜の木に伝わったんですよ、
                           笑ってたでしょう?」happy01

「樹は人間より長生きするんですよ、それも動きせず、そして花を咲かせるんだから、
たいしたもんですよ。」

熱く語る姿に非常に感激し、11日に是非来て、子供達にも樹のお話をして下さいとお願いしましたが、
今、日光市は選挙の真っ最中、まして、投開票の日となれば、とても無理ですとのお返事。

彼のこの記事は、明日掲載されるよ予定なので、楽しみです。
11日も、お天気は平気そうだし。cherryblossom

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

桜まつり2

いま、しだれ桜はこんな感じです。

Sidare_sakura

こころなしか、今年はつぼみが幾分多いような気がします。
本日、下野新聞にも、11日の紹介記事が掲載されたし・・・cherryblossom

でも、今日も、4月なのに寒い。
けど、11日には咲いてくれたら、子供達も喜んでくれるかな

CCV学園の皆さんが、豚汁やカレー、特製シフォンケーキの販売もするそうですから
楽しみにしてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »