« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

戌の日 安産祈願

今日5月24日は「戌の日」です。

お天気はあいにく大雨でしたがrain、2組の方が安産祈願にこられました。happy01

「戌(いぬ)の日」とは、十二支の11番目にあたりdog、12日に一度めぐってくる日のこと。
たくさんの子を産み、お産が軽い犬 は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかって、12日に一度訪れる戌の日に、妊婦さんと赤ちゃんの無事を願って、安産祈願を行 うようになったと言われています。paper

「帯祝い」は、妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、妊婦さんが腹帯を巻いて安産をお祈りする儀式をいいます。note



話は変わって、車の中でラジオを聴いていたらcar、ダイエットサプリのCM。penguin
約9割の方が、ダイエット成功したというそのサプリメントは、10日間で効果があらわれ、
今回は特に一箱おまけがついて8,900円sign02

最近、妊娠○ケ月のお腹になってきた自分は、思わず番号を携帯にphoneto

注文はしてないけど、本当に効果があるんでしょうかsign02

どなたか知りませんかsign01

ごめんなさい

話は戻って

元気な赤ちゃんが生まれますように!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

お水取り

今月はお水取りに訪れる人が多い月です。cat
先日の6日、明後日の18日と朝7時~9時の間でお水取り
の問い合わせの電話が、結構ありました。

でも、普通に、自宅での飲料用にとお水を求めてくる方も、
今日の様にお天気が良いとsun沢山お見えになります。sign03

夕刻、戸締りをしていると、おとうさんと、男の子と女の子が来て

おとうさん 「ここ!ここ! この水だよ。山から湧きででるんだよ」

男の子   「飲めるの?」happy01

おとうさん 「もちろん飲めるよ 飲んでごらん」

女の子 「冷たくて おいしい!」happy02

こんな会話をしながら、お水を大きいポリタンクに汲んでいきました。


お父さんに教わった、たかお神社の水。

なんか良いな~と思えました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »